TEDxSannomiya


3月9日初めてのTEDxSannomiyaが開催されました。

TEDとは、「より良いアイデアを広めよう(Ideas worth spreading)」を理念とするTED Conferenceを主催する非営利団体です。TEDでは、技術(T)・エンターテインメント(E)・デザイン(D)など様々な分野の人物が18分以内でプレゼンテーションをおこないます。

TEDxは、TEDから正式にライセンスを受け、TED同様の体験を共有することを目的として世界各地で独自に運営されているプログラムになります。「x」は独自に運営されていることを意味し、TEDの定めた運用ルールに沿いながら、各地方の独自色を出して運営されています。

IMG_3650

神戸ITフェスが終わった頃に、スタッフにならない?っぽいことを言われて、
気づけば、スタッフとしてお手伝いしていて、
気づけば、ステージ進行役という大役になっていました。

本当にKIITO(神戸クリエイティブセンター)で、TEDxの雰囲気が作れるの?
と思ったときもありましたが、できるものですね。
他のスタッフの頑張りもスゴいものがありました。

IMG_3653

ムービー・ジングル・スライドを2台のPCで操作し、ステージ進行のきっかけ作りを作る役目。
いつもは、きっかけを指示するだけの役なのですが、人が足らないので一人二役。
けっこう、緊張するんですよね。

IMG_3655

大きなミスもなく、スムーズなステージが運営できたことが誇りになった気がします。

神戸には素晴らしい活動をされている方がいて、その方のスピーチを聞きました。
人って素晴らしいなとあらためて思いました。

「広める価値のあるアイデア」誰しもが持っていると思います。
是非、TEDxに関わって広めてもらえればと思いました。

小さなイベントとして、スタートしたTEDxSannomiyaですが、大きくなる予感がしています。
その時に、初回から携わっていることを誇りにしたいと思っています。

当日のムービーが後日アップされていきますので、是非みてください。

http://tedxsannomiya.com/

Leave a Reply