PHPカンファレンス関西2013を終えて

PHPカンファレンス関西2013を終えて


6月1日(土)に産創館にて開催いたしました、PHPカンファレンス関西2013
多数の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

スタッフの一員として、楽しいカンファレンスになったことを喜んでいます。
やっぱりカンファレンスっていいですね。

実は、司会なんてやったのは初めてでして。
普段は裏方のプロフェッショナルなのですが、表にも出たいという欲がでまして、
やってみることにしました。

当日は、朝から胃が痛いぐらいの緊張感だったのですが、
オープニングムービーの仕込み (私と新原さん以外は、内容を知らない・・・) がうまいこといったので、
気持ちよくステージに立つことが出来ました。
(実行委員長ごめんね〜、びっくりさせる仕込みで)

途中からは、意外にしゃべれることに気づいて、楽しく進行できました。
リアクションしていただきました、会場のみなさんありがとうございました。

何事も経験してみるもんだな〜と思い、
機会があれば、また来年もやってみたいと思っています。

そうなったら、相方さんとのコンビ愛を深めて、もっとうまく盛り上げたいです。

セッションは、多言語パネルディスカッションが楽しかったですね。
PHPの勉強会しか顔をださないので、他の言語のお話を聞けるのは貴重な機会でした。
機会があれば、他の言語の勉強会も行ってみたいですね。

また、来年もPHPカンファレンス関西が開催できるようにがんばりたいと思います。
スタッフのみんなお疲れ様でした!

過去3回分のスタッフTシャツ、いい思い出になっていっています。

PHPカンファレンス関西2013 スタッフ

PHPカンファレンス関西2013 スタッフ


PHPカンファレンス関西2013 リレーブログ4日目です。
昨日は、@d_sakさんでした。
PHPカンファレンス関西のきっかけって、@d_sakさんのtweetだったんですね。意外でした。

さて、裏方大好きな私が、スタッフのお仕事を紹介してみようと思います。
カンファレンスまで後2週間ちょっと、準備作業も追い込みモードです。

今回のPHPカンファレンス関西2013のスタッフは全員で24名です。
じつは、ホームページにもこそっと一覧があっていたりします。

事前の準備については、大きく分けると、

  • 広報担当(ホームページ、twitter、Facebook、当日フライヤー作成)
  • セッション担当(セッション募集・内容決め)
  • スポンサー対応(スポンサーさんとのやりとり)
  • 懇親会担当(場所決め、打ち合わせ等)

といった具合にわかれています。
中でも忙しいのは、広報担当ですね。
ホームページ作ったり、毎日twitterやらFacebookで広報したりと、このブログも広報の一環です。

当日の役割も大きく分けると、

  • 司会・進行(今年は誰が?)
  • 受付担当(パンフレット渡したり・案内係)
  • 撮影担当(記録用)
  • Ustream担当(結構ノウハウもあったりするので重要です)
  • twitter実況担当(盛り上げ部隊)
  • 懇親会担当(これが重要)

と分かれています。
この辺りは、まだ担当が決まっていないものもありまして、ちょっと焦り気味です。
もちろん当日には固まっておりますので、ご安心を〜

さぁ、今年は何色のTシャツを着ているでしょう?
ちなみに私の背番号は、#22ですので。当日見つけたらお声がけください!
当日は、ちょこまかと働いているスタッフのがんばりにもご注目ください。

セッション・懇親会ともにチケットが余っています。
まだ申し込んでないよという方は、早めにお申し込みください。
http://peatix.com/event/12999

さて、明日は↑写真後ろ姿の@sigesabaさんです。
よろしくお願いします。

Nexus 7 購入

Nexus 7 購入


Nexus 7

iPad miniも発売され、7インチのタブレットを比較して、何がいいかなと思い。
Android端末も欲しかったこともあり、Nexus7を購入してみました。

購入方法

Google Playのサイトより購入
https://play.google.com/store/devices
Googleのアカウントを持っていてGoogle Walletの登録がされていれば、2クリックぐらいで購入可能です。
値段は、19,800円(送料込み)

Googleから買うのは嫌だって方は、Amazonにも売ってます。
Nexus 7

驚きは、そこから当日に発送され香港から翌日には到着する、早さ。
発送されましたメールと同時に到着したのにはあれ?と思いましたが。
早いのはいいことです。

開封

20121106-100616.jpg
20cmぐらいの箱で到着します。

20121106-100632.jpg
箱を開けたところ、海外特有の微妙なにおいがします。
本体と、保証書、USBケーブル、ACアダプタが入っています。

20121106-100643.jpg
手に持ったところ、片手で持てるのでしっくりきます。

20121106-100701.jpg
セットアップ中。
・言語の選択
・Wifiの設定
・Googleアカウントの認証
3つのステップで使用可能になります。早い。

20121106-100710.jpg
アプリ一覧
スマートフォンと違って、Google純正なので余計なアプリが入らず、きれいな状態です。

使った感想

  • 思ったよりもさくさく動きます
  • 手に持ったサイズはちょうどいいサイズ、家で日常的に使うには快適です。パソコンを開く時間が減りました
  • 電子書籍を読むには、ちょうどいいサイズ。スマートフォンだと文字の折り返しが多くなるので、目が疲れる。文庫本と同じ感覚で読めます
  • Webを見たときに、文字が小さい。PCサイトが表示されるので、ズームすればきれいに見えるのですが、ぱっと見では読めない。スマートフォンサイトが表示された方が快適な場合があります。
  • iOS端末とは、タッチ判定の位置が異なるので、違うところがタッチ判定されて困ります。iOSはターゲットよりも下目のタッチでも反応するが、Androidはターゲットと同じ位置じゃないと反応しないっぽい。
  • カメラは正面にしかついていないので、実用的ではないです。チャット用ですね。